みんなで市民社会をつくろう、というキャッチフレーズのもとに、まちづくり・くにづくり・ひとづくりを考えるページです。
シティズンシップ教育ネット citizenship.jp

芝・三田ワークショップ 第1班

第1班 塾〜田町チーム
メンバー 八木さん,桜庭さん,中沢さん,西村さん,川上さん,河合さん,寺本

建築士の八木さんが,建物を見たいというご希望をお持ちだったので,路地探検に重点を置き,いろは通りからジグザグに,路地をすべて見てみようと出発しました。

 まずはご近所の豆腐やさん,そして八百屋さん,次が酒屋さん,無断で写真を撮ってしまい,おこられました。ごめんなさい。
 このいろは通りは,古くからの町並みのようで,剣道の武具屋さんや,註文のワイシャツ屋さん等々,今回のワークショップの中では,一番のお宝通りでした。

チームはどんどん南下していきました。煉瓦づくりの病院もなかなかのもので,三田建築様式と名づけさせていただきました。
そして慶応通り,学生の通りなのですが,学生服屋が一軒と古本屋が一軒,あとは殆ど食品とかパチンコで,学生街とは言えない感じでした。

品川区の歴史資料館もチェックしました。

最後はやっぱ慶応でしょ。ということで,キャンパス見学,文化財となっている図書館の前の諭吉くんと写真撮影,生協で買い物もしてしまいました。

裏口から出て,綱坂を登って綱町三井倶楽部を最後にチェックして帰りました。

結構歩き回りましたが,『いろは通り』が一番お宝だったというのが,灯台下暗しのさえたるものでした。もちろん打ち上げは『いろは通り』の酒屋さんの立ち飲み,マスターとも仲良くなって,閉店時間の延長までお願いしました。

『いろは通り』プロジェクトがいろいろ起せそうです。頑張りましょう。