みんなで市民社会をつくろう、というキャッチフレーズのもとに、まちづくり・くにづくり・ひとづくりを考えるページです。
シティズンシップ教育ネット citizenship.jp

国立オリンピック記念青少年総合センター
 青少年まちづくりワークショップ 報告

去る2004年8月5日(木)〜7日(土)の3日間,代々木にある国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて,「青少年まちづくりワークショップ」を開催いたしました。

 国立オリンピック記念青少年総合センター周辺の参宮橋商店街,初台商店街,不動通り商店街を歩き,まちのよいところ・悪いところを見つけ,商店街やまちをより良くしていく方策を考えました。そして,最終日には,各商店会の会長、事務局長を招き,子どもたちが未来のまちづくりを提案しました。

 参加者は,中学生・高校生あわせて30人ほど。5つの班に分かれ,各班にはシチズンのメンバー1人,オリンピックセンターの研修指導専門職1人,センターのボランティア1人,社会教育実習生1人の大人4人が一緒についています。

初日は,参宮橋商店街をみんなでまわり,まちの見方などを学びます。二日目に不動通り,初台商店街に分かれ,お宝くん・こまったくんマップの作成,夢構想図の作成を行います。3日目に,その夢構想や提案を,商店会長にプレゼンする,というのが,大まかな流れです。


日程
8月5日(木) 受付 開講式 「まちづくり」とは?(60分) 昼食 フィールドワークI(210分)
〜まちの見方を知ろう〜
参宮橋商店街を歩き,まちの見方・記録の仕方・インタビューの仕方を学ぶ。
宿泊説明 夕食 ふりかえりI(90分)
地図や分類図にまとめ, 発表する。 今日の反省をまとめ,明日の活動に向けて話し合う。

8月6日(金) 朝食 フィールドワークII(180分)
初台商店街・不動通り商店街を探索し,お宝くん・こまったくんを探す。
昼食 フィールドワークIII(180分)
午前中に調べきれなかったところを歩く。
グループ別活動I
(90分)
お宝くん・こまったくんマップと分類図を作成し,まちの姿を明らかにする。
夕食 グループ別活動II(90分)
夢構想図や提言の内容を考える。

8月7日(土) 朝食 グループ別活動III
(60分)
発表にむけて準備・練習を行う。
発表(90分) 商店街の会長さんなどの前で発表し,意見交換をする。 ふりかえりII
閉講式(40分)
・3日間の振り返り
・社会参加について


第1日目(8月5日(木))
○11時30分〜12時30分 事前講義「『まちづくり』とは?」
 ワークショップの前に,まず,「まちづくりとは何か」についてお話しました。金太郎飴の政策から,本当に必要な建物をつくり,市民と行政が一緒になってまちづくりを進めること,協働についてなど,やや中学生には難しい…。もう少し噛み砕いて説明しないといけないと反省しました。



○13時30分〜17:00 参宮橋商店街探検
 お昼を食べたあと,早速,参宮橋の探検に出かけます。初日の目的は,まちの見方・インタビューの仕方・記録の取り方・話し合いの仕方を学ぶことです。

私は,第2班,男子高校生4人のチームと一緒にまわりました。チーム名は,「2班DE御飯」。早速,発見があったようです。
歩道橋下のフェンス
ホームレスの方が住めないようにしているみたいです。お宝なのか・困ったくんなのか意見が分かれました。


酒屋さんにインタビュー テレビが外向けについていて,お客さんを呼ぶ工夫がなされています。
こんなに狭い通りに大きな車が頻繁に通ります。
街灯についている参宮橋商店会の案内
でも,住宅ばかり・・・
昔ながらの銭湯がありました。コインランドリーつきです。


劇団四季事務所でしょうか・・・。


商店街の地図で振り返りをしています。
駅前の放置自転車です。こまったね・・。


参宮橋駅は,明治神宮に近いこともあり,正月用の臨時改札口もありました。


乗馬クラブに附設のポニー公園です。


○19時〜20時30分 お宝くん・こまったくんマップと分類図の作成と発表会
 参宮橋探検から帰り,お宝くん・こまったくんマップの作成と発表会を行いました。  私たち2班は,ゴミや壁の落書き,ホームレス,お店のない商店会の案内板,細い路地に大きな車が頻繁に通ったことなどを発表していました。みんな話すことが好きみたい。歴史・文化に対する発見が少なかったなあ。
お宝くん・こまったくんマップ
分類図 まちの工夫や特色,問題点が浮き上がります


高校生チームの発表です。
みんなよく聞いています。

各班の発表を通して,まちの見方を書き出しました。少し見方が広がってきたかな。  その後,明日へむけての話し合いをしました。