みんなで市民社会をつくろう、というキャッチフレーズのもとに、まちづくり・くにづくり・ひとづくりを考えるページです。
シティズンシップ教育ネット citizenship.jp

国立オリンピック記念青少年総合センター
青少年まちづくりワークショップ 報告


2日目
○9時30分〜16時半 初台商店街探検
 2日目は,初台商店街と不動通り商店街へ分かれてまち探検です。私たち2班(2班DE御飯チーム)は,初台商店街を歩きます。30分ほど,インタビュー項目などの打ち合わせをしてから出発しました。


玉川上水旧水路緑道です。
道になってしまいました・・・。
そびえたつオペラシティタワー
残った橋の欄干です。トマソンですね・・。


初台交差点に到着
オペラシティを見上げます。

朝のミーティングで,新聞屋さんで商店街のチラシについて聞いてみようということになり,新聞屋のおじさんにインタビューを行いました。


初台駅です。地下鉄駅なので,探しずらそう・・・


高速道路と甲州街道
商店街のはじまりです。


花壇の管理はおじいさんのボランティアグループが行っています。

緑の日よけつきベンチです。


お魚屋さんと,初台商店街の旗です。
こちらの魚屋さんは創業百年にもなりますが,初台にきたのは5年前くらいなのだそうです。


八百屋さんの前に山積みにされる野菜たち。盗まれたりしないのかな。地域が結束している証拠でしょうか


クリーニング屋さんでインタビュー  阿波踊りまつりの写真も見せて頂きました。


戦前からあるお菓子屋さん
初台福という大福餅を食べました、


創作の物語が看板になっている本屋さん。


玉川上水の緑道が,自転車置き場に…。


介護支援センター福祉倶楽部 有限会社です。
役所やNPOだけじゃないことなどインタビューで勉強しました。
区役所の出張所 インタビューで人口なども聞きました。


旧玉川上水緑道を進むと,人工の滝や川のモニュメントがありました。でも,ベンチのまわりは草だらけ・・・。 オペラシティ周辺の緑道は,ボランティアグループが綺麗にしていたのに。


明治15年創立の幡代小学校


下町情緒の小径とあいさつの看板


まちのスーパー,ドラッグチェーン,マンション


初台から犯罪なくし隊のカンバン
児童公園
背の低いポスト


○16時30分〜18時,19時〜20時30分 マップ・分類図および夢構想図作成
 さて,いよいよ,発表に向けてまとめの作業です。