みんなで市民社会をつくろう、というキャッチフレーズのもとに、まちづくり・くにづくり・ひとづくりを考えるページです。
シティズンシップ教育ネット citizenship.jp

国立オリンピック記念青少年総合センター
青少年まちづくりワークショップ 報告


3日目
○9時〜10時 発表の準備・練習
 発表に向けての準備です。まだ昨日の作業が終わっていないチームも多く,大慌てでした。リハーサルをしているチームもあります。


○10時〜11時20分 発表
 いよいよ発表です。不動通り商店街,初台商店街の商店会長さんにお越し頂き,子どもたちは未来の商店街についてプレゼンしました。




最後に商店会長さんたちと、シティズンシップ教育推進ネットより講評です。

2班(2班DE御飯チーム)は,商店街に街路樹を植えて,旧玉川上水緑道から人が流れてくるようにしました。
バスや車の進入を抑え,道一杯にオープンカフェやベンチを並べようという計画です。
緑道にあった小さな水路を延長しています。
キーワードは,「水,緑,子ども,食べ物」です。
お宝くん・こまったくんマップと分類図。初台は新宿から近いことからマンション等が増加し,オペラシティができたことから昼食・夕食のビジネスマンが増え,商店街は飲食店・コンビニ街へと姿を変えていったと分析。新規のチェーン店舗と古くからの商店会の間に溝が・・。緑道を守る老人ボランティアなど,その中ではまちづくりの姿が見えました。